アロマトリートメントに使用する精油を目的別に解説!
天然の植物から抽出した精油(エッシェンシャルオイル)にはたくさんの種類があります。
今回は、アロマトリートメントで目的別に効果がある精油をまとめています。
◇肩こり
・ラベンダー
親しみやすい香りでアロマトリートメントが初めての人でも安心して使用できます。ラベンダーと言えば癒しのイメージがありますが、筋肉の緊張を緩和や、炎症を抑える効果もあります。
・ユーカリ
抗炎症作用と鎮静作用があるため筋肉の緊張を和らげるのに効果的で、肩こりによる炎症や痛みを緩和するのに役立ちます。
◇むくみ
・ゼラニウム
利尿効果があり、むくみの原因である余分な水分を排出するのに役立ちます。また、イライラやストレスを軽減させてリラックスする効果も期待できます。
・レモングラス
ゼラニウムと同じく利尿効果があり体内の余分な水分を排出させて血行促進してむくみを解消します。また、むしが嫌う香りなので虫よけ効果もあり。
◇女性ホルモンバランスを整える
・イランイラン
タガログ語で「花の中の花」の意味を持つ精油で、エキゾチックで甘く濃厚な香りが特徴です。エストロゲンの分泌を助けてホルモンバランスを整えます。
・カモミール・ローマン
甘いフローラル系の香りが人気で、更年期や月経痛、PMS等の女性特有の不調の改善に効果的です。
心身の不調のお悩みは、高崎のアロマトリートメントサロン agreableにご相談ください。
公式LINEはこちらhttps://line.me/R/ti/p/%40990priko